スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体話3話 Wikipedia『春』『夏』『秋』『冬』 2011年03月16日 体話 トラックバック:0コメント:0

やっと完成です!
体話3話はWikipediaの一部分、『春』『夏』『秋』『冬』の体話です。
体話とは→体話(たいわ)

百科事典の編纂というのは厳密な証明を伴うものです。硬い編集とも言えるでしょうか。(松岡正剛さんの受け売りです。笑)
そこに人間的な温もりはなく、書物が書物を書き出しているような、そんな雰囲気すら感じることがあります。僕自身、百科事典を最後に手にしたのは中学生だった時が最後ですし、馴染みが薄いという印象があります。みなさんはどうでしょうか。

「ウィキペディア (Wikipedia) はウィキメディア財団が運営するインターネット百科事典。コピーレフトなライセンスの下、誰もが無料で自由に編集に参加できる。世界各地の言語で展開されている。」(Wikipedia-ウィキペディア項、冒頭より)

Wikipediaは百科事典です。
一般の百科事典と異なる事は、決められた編集者がいないこと。そして示された内容の根拠にあるのが、精査された資料なのか、あやふやな誰かの記憶なのかが隠されている記述があることです。

Wikipediaとは何なのでしょうか。
説明的でありつつ、どこか詩的なその表現の中に、人と書物の対話を探しました。

体話3話 Wikipedia『春』×『夏』×『秋』×『冬』


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://yousaygood.blog102.fc2.com/tb.php/7-b5dbd965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。